カウンセリングルームセンター南 | 横浜市〜川崎市 | 臨床心理士 | パーソナリティ障害(アダルトチルドレン・人格障害) | 発達障害 | ひきこもり・不登校 | 家族相談

カウンセリングルームセンター南ロゴ インテーク面接

skytree.png
カウンセリングルームセンター南ではインテーク面接を重視しています。インテーク面接とは、カウンセリングを始める前に行う情報収集のための面接です。お聞きする内容は、@どのようなことでお困りなのか、Aいつからお困りなのか、B相談歴や受診歴、C現在の状況、D生い立ちから現在に至るまでの大きな出来事、E家族および社会的環境などについてです。それらを総合して、いらっしゃった方の人となりを少しでも理解した上でカウンセリングの方針を立てさせていただきます。既成のものではなく、自分に合ったカウンセリングをオーダーメイドしましょう。
以下、詳細です。

kimidorisen.png

@主訴
今一番お困りのことをあえて一つだけ挙げていただきます。複数の問題が絡み合っていることも多いものですが、何から取り組んでいくか、急いでいることは何か、何が大切か等をお聴きして大きな方針を立てさせていただきます。

A経過
いつからお困りなのか、現在に至るまでにどんな変化があったか等をお話しいただきます。悩まれている時はなかなか時系列通りに話すことは難しいものですが、最初の内は思いつくままに話してくださって結構です。どのように思い出すかということも大切な情報です。
※メモ等にまとめてこられてもカウンセラーは読むことはありません。お話しされることが大切だと考えています。

B経路
どんな人や施設から当ルームを紹介されたか、今までにどのような施設に相談に行ったことがあるか、病院やクリニックへの受診歴等をお尋ねします。他所で「状況をわかってもらえなかった」「心無い一言に傷つけられた」「無碍に扱われた」「相性が合わなかった」等、これまでに“相談することで傷ついたことがある方”にも大勢会いましたので、そのあたりからお話しくださっても構いません。

C現況
今まさに困っている方もいれば、一番大変な時期は自力で乗り越えられてから相談に来られる方もいます。現在、どのように問題に向き合っているか、うまくいったこととうまくいかなかったことの両方に目を向けてお話を伺わせていただきます。

D生育歴(成育歴)
当ルームでは、0歳から現在に至るまでどのように育ってきたのかをインテーク面接の時にお聴きしています。お困りのことに直接関係はないかもしれませんが、その方の人生を尊重しながらカウンセリングを行うためには必要なことですので、あらかじめご了承ください。実際には多くの方が、ご自身の生育歴を0歳から振り返ってみて良かったと言われます。
※一方、インテーク面接では過去の出来事等を一気に思い出すので、その日の夜は少々神経が昂り眠りにつきづらくなることがあります。

E家族歴
これも生育歴同様、お困りのことに直接関係はないかもしれません。しかし、自分の人生を振り返った時、比較的多くの方にとってはなんらかの形で家族の状況が関わってくるものです。最も話したくない部分であるかもしれませんが、その時にはそうおっしゃってください。話せるときがきたら話してくだされば結構です。

その他、体調や生活習慣等についてもお尋ねすることがあります。このように基本的な質問項目は決まっていますが、詳細についてはカウンセラーが促しつつも比較的自由にお話しいただくことになるのでリラックスして臨んでくださればと思います。質問攻めにしたり根掘り葉掘り尋ねたりすることはありませんのでご安心ください。

カウンセリング 横浜

カウンセリング 横浜市

カウンセリングルーム 横浜
カウンセリングルーム 横浜市